掲載紙のお知らせ☆新しい沖s


毎日毎日暑いです

そうでよね夏ですもの


掲載紙のお知らせです
以前(多分五年前)に取材していただいたセソコマサユキ氏の本が増刷に伴い再編集され「新版」として発売されます。

ひばり屋も新しい場所にて撮影していただきました


大好きな友人がプレゼントしてくれた服を着ています


本屋さんで見かけたら
お手にとってご覧下さい


あたらしい沖縄旅行(新版)
セソコマサユキ

WAVE出版


掲載紙のお知らせ☆Hanako


関東に住む友人達から

「みたよ!」と

一足早く連絡が入り

早く見てみたいなー と思っていた雑誌が手元に届きました


マガジンハウスから発売の「Hanako」の沖縄特集号です

座右の銘は

私が中学生だった時のクラスのスローガンです


沖縄へ来る人も来ない人も
是非書店にてお手にとってご覧下さい



Hanako1136号
あたらしいけど、あたたかい
ただいま!の南の島へ。

マガジンハウス


本日の手ぬぐい日和は

雨のため 壺屋の会場へ移動しての開催です。

壺屋にある「陶よかりよ」横にあります
「キヨコサカタスタジオ」にて
開催しますよー


キヨコサカタスタジオ
壺屋1の4の4

雨だけど 皆で皆様のご来店をお待ちしてまーす

国産のオーガニック珈琲をハ


彼らと知り合ったのは

大切なものを失った時でした

信頼できる友人に嘆きの旨を伝えたとき

彼らを紹介されました

沖縄産の珈琲に対して

全く良いイメージが持てなかった私の

色んな概念をぶち壊してくれた人

あれから6年

彼らの「安田を愛する気持ち」と「生産者として」の心意気に

いつも感銘を受けてきました

沖縄産・やんばる安田の

その土地の特性を生かした珈琲

クリーンで独特のフレッシュさと甘さを蓄えた珈琲

手間隙かかっている分

すこーしお値段張りますが

【沖縄産】で【国産】で【オーガニック】な珈琲

ひばり屋の

リニューアルオープンの

【ハレの珈琲】に是非!

とお願いして

貴重な豆を分けていただきました

ひばり屋は高級珈琲を販売する店ではないのですが

この

沖縄で採れた珈琲を

沖縄で味わっていただきたく思い

数量限定で販売いたします
(豆売りはありません。カップのみです)

これこそ珈琲浪漫


様々な出逢いと

様々な出来事に感謝します


沖縄で採れた沖縄の珈琲

是非沖縄のひばり屋の庭で

沖縄の風を感じながら

お楽しみください

うりずんフェスタ


イベントのお知らせです

沖縄県医師会主催の

食と健康のイベント 【うりずんフェスタ】へ

出店いたします

安全で美味しいお店の出店はもちろん

トークショーや映画の上映もありまーす

晴れるといいな

日時 4月23日(日)10時~16時

場所 沖縄県医師会館

WebサイトやFacebookページも有りますのでチェックしてみてくださーい

#うりずんフェスタ
#ひばり屋
#珈琲屋台ひばり屋
#イベント
#沖縄
#食と健康
#コーヒー
#珈琲
#coffee
#HPよりWebサイト

掲載紙のお知らせ


朝日新聞出版から発売された
【&travel沖縄2017】にひばり屋をご紹介いただきました。

昨年秋にお受けした取材で、3月中にリニューアルオープンを予定しておりましたので 住所も新天地のモノが載っております。

諸事情により移転準備が大幅に遅れてしまい 変な歪みが産まれてしまった事を関係者の皆様並びにご来店を検討くださった皆様に謹んでお詫び申し上げます

ひばり屋のリニューアルオープンは4月後半を予定しております。
今しばらくお待ち下さいませ

旧暦3月3日 浜降り


「今日は旧暦3月3日だから久高島へ浜下りにこうよ!」
と友人より朝メールが入る。

「浜下り」とは旧暦の3月3日に女性は海へ重箱をもってくり出し
ピクニッックしながら、足を海水で浄め 一年の無病息災を願う行事

沖縄で暮らしていると 暦に合わせて色んな行事があり、どれもとても趣があり興味深くおもう

13年前の春から沖縄で暮らすようになり
そういった事にまったく興味がなかったわたしですが、暮らしてゆくなかでそう言ったことは馴染んでゆくのですね
その土地に根付いたモノコトは本当に尊いものだなあ


「浜下り」も「久高島」も初めて(いや、その昔誘われて夜の海で浜下りしたような…)

神様が降り立ったと言われる浜までサイクリングしたり
白い砂浜でピクニックしたり…
おかげさまでばっちり日焼けしました
痛い!かゆい!

移転作業が自分の思った通りにはなかなかいかなくて
怒りと邪念に満ちている私(笑)の 悪いもの全部海に浄めてもらいました。

こんな時だから出来ることをアレコレ楽しみながら
一応 4月後半に再オープンの予定です(予定は未定なのだ)

徒然 2017 春


暖かくなったと思ったら

雨だったり

海外から来た友人の珈琲仕事を手伝ったり手伝わなかったり

15年前に訪れた場所で
新しく産まれた市に訪れたり

さちばるのお庭に感激したり

沢山の人とおしゃべりしたり

同じ年の友人と止まらないおしゃべりをしたり

歯医者が一時間半の予定が

15分で終わったり

なので

那覇アートウォークを少しチラ見出来たり出来なかったり

小学校の卒業式を思い出したり

中学の卒業式を思い出したり

専門学校の卒業式を思い出したり


いろいろあって

なかなか前に進むのがのろのろで

でも

すこーしづつですが

前には進んでおりますので

ご安心を

まあ、

毎日 思うようにならないことが多くて

ぶちキレておりますが(笑)

そんな

2017 春であります

たま木工のしかく


あぁ 今年もあと1ヶ月ちょっとで終わるのですね

移転先はまだ決まりませんが
今日の夢は移転先が決まった夢を見ました
明るい兆しと勝手に解釈しております


さて、かてねよりちょこちょこつぶやいておりました
ひばり屋の今のお庭での最後の最後の展示会のお知らせです


「たま木工商店」から「たま木工」へと名前を変えたたま木工さんの「四角い」新作の展示販売をいたします。

四角いお皿や四角いお弁当箱四角いお箸なんかが並びますよ

【たま木工のしかく】
12月3日(土)~11日(日)
10時半から19時まで

那覇市牧志1の19の11
珈琲屋台ひばり屋の庭

★雨天の場合はお休みもありますのでTwitter(hibariyasachiko)やお電話でお確かめください

たま木工0980432177
ひばり屋09083557883

冬の陽だまりの中に展示された木工作品を是非見にきてくださいね

獅子展と木工展



10月の終わりに10日間にわたって開催されました「獅子を尋ねてひばり屋へin美栄橋」

お天気にも恵まれ、沢山のお客様にご来場いただき大盛況の開催となりました。

来てくださった皆様

告知にご協力くださった皆様本当にありがとうございます。


今回の展示会は夏に急遽に決まったもので、

短い間準備期間の中 de-jinの若山夫妻にがんばってもらい開催することができました

毎日会場にいてくださり

来てくださるお客様に沢山の楽しいお話をしてくださいました。

素敵な時間をありがとうございます(しかし熱かったよねー&日焼けしたよね)


なぜ、「急遽」だったのか

タイトルについた「in美栄橋」の文字


8月の終わりに年内で立ち退きを言い渡され、

その衝撃にうちひしがれている中、頭に浮かんだのは

「移転は免れない。ならば、あの場所でやりたかったこと全部やってしまおう」

ということでした。

頭にに浮かんだのは以前の庭でも盛況だった「獅子展」と「木工展」

直ぐにお二方に連絡をとり、

状況を説明し、

了解をいただきました

本来ならばもっと時間が必要な事なのに 快く受けてくださり本当に感謝しています

前に進む為の明るい指針となりました


「旗揚げサヨナラ公演」みたいな今回の展示会

来月はもうひとつの展示会

「たま木工」(屋号が少し変わりました)による木工展がひばり屋の庭で開催です

「しかく」な作品が沢山並びますよー

詳しくは又改めて告知しますのでお楽しみに









日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク