スポンサーサイト


東京残像 前半


今回の東京行き

いろいろな場所でいろいろな思いを再確認する事が出来
良いモノにも触れる事が出来たので行って良かったです。


まさか見れると思っていなかった満開の桜と黒い木蓮とユキヤナギが綺麗でした。


夕方店を早じまいして夜便で東京へ
実家で食べる晩御飯はしみじみ美味しかった

朝から厚化粧して代々木のアフターアワーズへ
小さな小さなお店にきちんと美味しいお菓子
三歳になる息子君に「どれが美味しい?」
ってわざわざ聞いてイチゴのケーキを薦められたクセにロールケーキを購入 
その場でいただく
披露宴がなければシュークリームもチーズケーキも食べたかったなあ


ずっと欠品していた「柚子みつ」を仕入れにナチュラルハウスへ
屋台仲間のつるちゃんに教えてもらった美味しい柚子みつ。
これを使った「柚子みつサイダー」は今ではひばり屋の代表格メニューです


渋谷へ「香月舎」さんの個展へ
久しぶりの渋谷に道を間違えるも無事到着
楽しくてワクワクする香月さんの器
我が家にも一つだけあるのだ
しかも金を沢山使ったモノ いつかみんなに自慢したい。


偶然にも
来月に予定している手ぬぐい市に出店をお願いしている「眞水」さんが代官山にて作品展をしているというので
ご挨拶に伺う
少ししか時間がなかったけど
黄色いミモザの様な小花の柄のワンピースは印象的でした。


渋谷~代官山間をうろうろしながら結婚式の教会へ
久しぶりの仲間たち
お!着物率高し

あれほどウエディングドレスを嫌がっていた新婦
教会の薄暗さとベールのお陰でちゃんと花嫁に見えました。

色んな懐かしい顔ぶれと談笑しながら披露宴のレストランへ
震災後、式をやるかやらないかギリギリまで悩んでいた二人

美味しい食事とお酒 その食卓を大好きな仲間と囲める

これ以上の幸せはない

そんな時間を作ってくれた二人に事を心から感謝する。

友人らの笑顔
懐かしく私を呼ぶ声
十代の頃から沢山沢山楽しい時間を過ごした仲間たち。
嬉しくて嬉しくて
「今日はみんなに会えて本当に嬉しい!」と何度も何度も言ったのは酔っぱらったからじゃないんだよ


東京三日目
早朝の地震で目を醒ます。
泊まりに来ていた親戚の叔母と皆で朝食

昼前に向かうは清澄白河
名店Rで働くMさんが「亀イベント」で出張珈琲との話を直前に聞いたのでノコノコ出向く
小さな会場に着くと中にいる方々が
「亀」の甲羅を装着して亀の素晴らしさについて熱く語っておられました。
美味しい珈琲と美味しい亀マカロンをいただきぼーっとする。
本当は珈琲を淹れる手元をガン見したかったのですが
「緊張する」とおっしゃったので我慢しました。
そうですよね同業者は緊張しますよね
珈琲のメニューは三種類だったのでゆっくり全部飲むつもりでいましたが、
昼過ぎ会場も込み合いだしたので残念ですが退散する事にしました。
帰り際、お会計を済ませる私にサササーッとMさんが焙煎した珈琲を持たせてくれて
「ああ私もいつかこんな風にさりげなくお土産を渡せる人になりたいな~」と思いました。
Mさんは「やらされてるんです」と背中にしょった甲羅をはずがしそうに見せてくれましたが、
とっても似合っていました
会場を出て直ぐに自分からふわっと珈琲が香り何か楽しい気分になりました


地下鉄を乗り継いで三軒茶屋へ
美味しい珈琲屋さん「トコロカフェ」さんへ注文していたねじまき雲さんとのコラボブレンドを受け取りに行く
おもてなしの心をいつも強く持って営まれているトコロカフェさん
3年以上も前の事を覚えていてくださってうれしかった

明日の「お散歩珈琲」の準備などもあるので早めに実家へ帰るのでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
