忘れてはならないポチ袋の話


宮城から帰る日

登米から石巻まではちっぴーの出勤に同伴

バス停に下ろしてもらって石巻からひとまず仙台へ

バスに乗り込んだ時まず頭に浮かんだのが

「あ…1万円札しかない…」

小銭は数十円

でもバス代は八百円

バスが来るまで吹雪のなかいたのでもうろうとしていて

「まあ、なんとかなるだろう」と気軽に考えてました

存在したらアナウンスで「五千円札と一万札は使えません」

もう一度運転手生アナウンスて「五千円札と一万札は使えません 」って…

がーん 二回言った…二回も言った…

あわてて財布という財布を探す

ダメだやっぱりない どうしよう…

困り果てた私の頭にキラリンと思い出したモノが…

叔父さんからもらったポチ袋!あれの中にいくらか入っているかも!

急いで荷物の中からポチを探しだし開けて中を見る

!!!


五百円玉と五円玉!

ひぃ~ ポチ袋神!

もうひとつも開ける

もうひとつにも五百円と五円

ああ!助かった!ちゃんと払える!

叔父さんありがとー!


と思い、五百玉二枚を握りしめ仙台まで熟睡


仙台について鼻歌唄う勢い(ワタクシ、ちゃんと小銭は用意出来てますの。ええバスに乗る者として常識ですものオホホホぬかりはなくてよ)で下車しようと五百円を両替機のコイン入れへ…

ん?入らない

コイン入れの横には五十円玉と百円玉と五百円玉の絵

でもあきらかにコインの入口と五百円玉のサイズが合わない

首を傾げると運転手さんが

「あ…五百円入らないの両替できないの。これね、こう書かれてるけどウソなの」


とな どひゃ~

もちろん「朝だと小銭ないんだよ~」と言われながら両替してもらい無事下車しましたよ

ああ 万札だったら無理で困り果てただろうな~

皆さまバスに乗るときは小銭のご用意を忘れずに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

石巻に来てたんですね。来週は私が那覇に行きます、ひばり屋さんのコーヒー楽しみです(^^)
日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク