初めての沖縄

先日来沖した幼馴染みは
私が初めて沖縄に来た時一緒だった事もあり色々その時の事を思い出す。

私はまだ十代で十九の春だった
飛行機では軽食が出ている頃だった
着いて直ぐ平和記念公園へ行き「 人を狂わせる戦争」に涙した
初めて食べた沖縄そばが不味くて驚いた(今は好き)
ポークとか入ってたし!あれなんだったのかなぁ
「ゾウノオリ」があった
あの時バスから見たトリイステーションをその後こんなに頻繁に通る事になるとは…
沖縄市のパークアベニューはまだキラキラしていて人で溢れていた
北谷には砂辺の落書きだらけの防波堤しかなかった
泊まっている宿から歩いて何故かパチンコに行った
その帰りに寄った本屋が面白くてかなり長いこといた。
その本屋は330の田園書房 今はもうない
三月の終わりだったけど皆で服のまま泳いだ
読谷の知花さん 伊江島のあはごんさんにもお話しを伺った
ガイドしてくれたおばさんが知花さんの事を「いい男なのよ」とにやけながら言っていた
その知花さんが数年後ニュースで日の丸を焼き捨てる姿に本人とニュースでの扱いの違いに戸惑った
あはごんさんはもうこの世にいない
一緒に行った友人らが現地で購入したムームーを着て国際通りで買い物をした
ビールは飲んでいない
だって19歳だったから


あれから二十年がたった
あの頃には思いもしなかったが私は沖縄の地で暮らしている 今丸八年
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク