スポンサーサイト


台風☆台風☆台風







記録的な台風が大暴れして沖縄を通過して行きました。
今朝は北海道通過の様ですね、皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?
(注意 ブログアップに不具合が出たため内容に少しズレがあります)


ひばり屋は屋台は無事でした。

が、庭の木々が倒れまくり、チョコチョコと破損はしました。

庭に入ると今年たくさん食べたアセロラは丸裸になっており、

私の二の腕以上に太く育ったゴムの木は中心部に置いた珈琲の木に覆い被さる様に倒れており、

私一人の力ではウンともスンとも言わない重さでした。

他にも背の高い木々は重なるように倒れており、

屋台横ですくすくとそだったオバケモンステラは壁から剥がれ落ちて見るも無惨な光景でした。

台風去った昨日の朝から一人屋台を吹き上げ(塩害でベトベト)ながら途方にくれていると、

首里の福山雅治と噂される素敵なお兄様や、

若狭の菊地桃子と噂される素敵なお姉さまや、

首里の藤原紀香のようなお姉さまや

ベリーショートがよく似合うお姫様の様な方々が

軟弱貧弱病弱な私の事を心配して駆けつけてくれ、

斬ったり、刻んだり、掃いたり、袋詰めしたり運んだりの黙々とした作業を

えい! やっ!

と廃棄木々40袋以上にも及ぶ庭メンテナンスを一日で済ませる事が出来ました。

感謝感謝

前よりよくなった所も随所にあります。

お陰様で10月1日(珈琲の日)より通常営業を開始しております。


ちんだみ三線店の前より2007年にこの庭に移転してからの5年半

なーんにも無かった更地に沢山の緑や木々が生い茂り

桑の木とゴムの木のアーチも繋がったばかりだと言うのに

ひばり屋の緑は現在七割減


でもなんか初心に帰ったような気持ちです。


裏の松本さんが亡くなり家が取り壊され屋台の背景が変わった8月

それを合図かのように私にとって「運命のエスプレッソマシーン」の引退

そして引退に伴いマシン抽出からハンドドリップへメニューのリニューアルした9月

そして台風被害により振り出しに戻ったような庭


「全て」を「又」「 少しづつ」作り上げていこう

今日は「珈琲の日」だしね、もう一度「新ひばり屋宣言」だな(笑)


しばらくは秋の日差しの眩しい庭になりそうです。




一枚目・入口から見た倒れたゴムの木

二枚目・二メートルに育っていたが、壁から剥がれ落ちたモンステラ剥がれた

三枚目・もうダメだと思ったけど、ダメな枝切り落としてなんとか生き延びたハゲたゴムの木

四枚目・2007年1月3日 今の場所で再オープンした日の一枚目
    草木は何一つ生えておらず、お祝いの花がちょこっと飾られていたくらいの更地。
    なのに「花園」と呼んでいた 懐かしの一枚
    ちなみに一枚目とほぼ同じ位置から撮影
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うぎゃーーーー(><)

ひばり屋さんの癒しの木々たち、
今まであらゆる雨風に打ち勝ってきたので
今回の台風でこんなに被害を受けるとは思っていませんでした。。。

伺うたびに緑がどんどん成長していて
涼しい木陰がいっぱいのオアシス化が進んでいたのに
7割も減・・・悲しいです(;_;)

でも、沖縄の生き物は生命力が強いので
すぐに復活してくれると信じています!!

来週の東京出張、楽しみにしています☆
詳細が決まったら教えて下さい♪
日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
