

お仕事以外の事 徒然




沖縄展以外の事

「何処も行けないのは何だから…」
とチャハット社長が葉山の「ファイブビーンズ」という珈琲屋さんに連れていってくれた
店主ファミリーは一ヶ月間コスタリカへ珈琲と波乗り旅行から帰ってきたばかりとの事
面白いコスタリカの珈琲農園の写真を見ることが出来ました。
偶然にも五月に金沢でに同じ理由で訪問予定
再会が楽しみだ。

逗子滞在中、鎌倉のカフェディモンシュへ三回行く。
美味しいコーヒーと気取らない空間と素敵な店主
ワッフルは毎日食べたい美味しさ。
ゆっくり珈琲話も出来た。珈琲の物々交換もしたりの嬉しく楽しい時間

シーズンオフの為か「鎌倉プリンスホテル」に民宿価格の激安で泊まることが出来た
部屋の大きな窓からは江の島と富士山と青い海と空が見える
沖縄とは違った青に魅とれながら過ごした

鎌倉も楽しく散策
鶴岡八幡宮へお参りしたり可愛お店をちょこちょこ覗きながら歩く
平日月曜日なのに小町通りは人がいっぱいいて「国際通りもこの位にぎわってたらいいのにな」と思う
観光地の「街」はやっぱり活気があるのがいい
素敵な雑貨カフェにて沖縄の友人(最近独立した陶芸家)の作品を発見
嬉しくて写真をとってメールする
旅先でばったり友人に会えた様な嬉しさ


ソメイヨシノがうっかり咲いているのを発見!
テンションが上がる
今年は見れないって思ってたから嬉しいな

東京にて買出日
何故か「じゃあかっぱ橋?」と何人かの人に言われる
そっか…買い出しと言えばかっぱ橋なのか…
前に行ったけどあんまりときめかなかったんだよね

神田にて迷子
もう十回は行っている駅から徒歩三分の店だというのに迷子
トホホ(;´д`)

看板にしているベトナム製の魔法瓶
新しくしたくて購入した店へ
二回移転して知人の事務所の上
知人に連絡して会うことに(魔法瓶はもう販売してませんでした)

近所の珈琲も飲める雑貨屋さんにて合流
30分程のつもりがかなりゆっくりしてしまった
「この人の淹れる珈琲を飲んでみたいなあ~」と思っていたので
その方がひばり屋を知っていてくれてなんだか嬉しかった
「珈琲屋さんの前で珈琲淹れるの緊張する」とめっそうもないお言葉をいただく
人はドコでどう繋がるかワカラナイ

秋にドリップ主流に変えてから珈琲豆をお願いしているチッポグラフィアさんを知るきっかけとなった
「八百コーヒー店」へ久しぶりに行く
2月にひばり屋で使用したと同じ豆をサイフォンでいただく
美味しいな~美味しいな~
私もっと訓練しないとな がんばるぞ!と気合いをいれる

品切してた「柚子みつ」を表参道で仕入れ、
大坊珈琲さんの裏手にこ洒落た屋台村の様なスボットが出来ていると聞いたので見に行く。
凄く可愛くて個性的な小さな店の集合体でワクワクした。
やっぱりみんな屋台が好きなんだよ そうだよ 空の下は気持ちが良いもんね


夜は幼馴染みと合う
二人の予定が「近くだから声かけてみよう!」ともう一人誘い、
その人が後輩二人を連れて合流した所に偶然その人達の知り合いが通りかかり…
みたいな感じで色々あって最終的に7人で何がなんだかワカラナイままわいわい飲む
そっか私たちもう四十歳になったんだね
今でも小学生時代の体操服姿を思い出せるよ

朝四時半に実家を出るために深夜一時過ぎに仮眠をとる
その時見た夢は「飲み会にて終電を逃し実家に帰れない」でした
沖縄へ帰ってきてから朝目が覚めた時、
自分が何処にいるか解らず「やばい!寝過ごした!!」と飛び起きました
育った関東とこれからも暮らしていくであろう沖縄
その二ヶ所の距離が年々近づいて来ている様に思えます


楽しい一週間でした

その間屋台に来てくださった方々、閉まっていて残念な思いをさせてしまってごめんなさい
チャハット逗子への出張珈琲に出る事を許してくれてありがとう

初夏っぽくなった那覇で昨日から又楽しく珈琲いれてます


写真1 ディモンシュのワッフル

写真2 ホテルの部屋で珈琲を淹れる

写真3 ファイブビーンズさんの葉山の空

コメントの投稿

非公開コメント

日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
