沖縄県産「安田珈琲2013」in長崎







珈琲人町さん主催の沖縄県産珈琲を楽しむ会「安田珈琲2013」にお手伝いで参加してきました

人町さんと安田珈琲の徳田夫妻とは三年ほど前から珈琲を通して徐々に親しくなり
安田珈琲の事、世界の珈琲の事を共に語り合ったり勉強したりしながら親しくなっていった珈琲仲間であります

そんな珈琲仲間が長崎にて珈琲の会を開催する事となったので喜び勇んで(←呼ばれてない)参加してまいりました


人町さんの挨拶に始まり、ビシッとスーツでキメた徳田氏の珈琲生産の話、それを見守る徳田婦人
珈琲がどのように生産され、沖縄での珈琲栽培の話、途中台風やヤンバルクイナの話も飛び出したり
手回しの焙煎機で焙煎中の香りの移り変わりを体感したりしながら
いよいよ試飲会です
人町さんがサイフォンで抽出した珈琲を奥様であるKHAKIさんのうつわにサーブされドキドキの瞬間

皆さんスゴい集中して沖縄県産の珈琲の香りを色を味を楽しんで味わっていました

生産者と飲む人が同じ空間でその珈琲を楽しむ会
有りそうでいてなかなか無い
緊張と感動と笑と涙と満腹と(朝も昼も食べ過ぎました) 楽しい楽しい会でした

夜は「人町と長崎の愉快な仲間たち」で飲めや歌えの大宴会
次から次へと美味しいお魚が並べられ
どれもこれも美味しくてもう箸が止まらない!

もう、それはそれは楽しい夜となりました


さてさて次回はワタクシひばり屋の番です

12月15日(日)の夜に安田珈琲のお話会&試飲会を那覇にて開催ですよー
詳細は近日発表いたしますのでお楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志1-19-11 美栄橋駅の真下にある「美栄橋駅前」バス停から見える平屋の民家が密集する地域の奥の奥 駅のエレベーターの斜め後ろにある電柱の横にある小道(幅1メートル)を12歩入る。左手の民家と民家の間の白い扉の奥です

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク