スポンサーサイト


ふるさと



幼馴染みの結婚祝いに帰省
時間があったから子供の頃住んでいた
街を歩く

高校時代通った津田沼から
どの立ち位置で何を見ていたか
何を思ってそこにいたかを思い出す

久々に降り立った稲毛

そこから歩いて稲毛海岸に向かう

半分以上知らない景色

今もなお有り続けるお茶屋と花屋と肉屋と床屋と美容室

バナナパンを食べたのはこの場所

眩しくて立ち眩み


幼少期過ごした稲毛海岸三丁目団地

我が家回りを不審者バリにウロウロ

もう 直視出来ない

慣れ親しんだ公園やビロティを抜けて母校の中学へ

自慢の桜はまだ咲かぬ

記念樹はどうなったかな
中へ入りたい気持ちをグッと押さえる

走り回った中央公園

機関車と飛行棟 こんなに小さかったっけ?

逆流する様に小学校へ

写真館まだあった

横にあった公園の名前をもう思い出せない

ぐるり小学校 稲毛海岸五丁目は

噂に聞いていた通りに更地になっていて

その光景にしばらく呆然とする

掃除当番だった階段

卒業式にみんなで写真撮影したタイヤの山

金管クラブで練習した部屋
その横には気持ち悪い程のお洒落な住宅

げんなりする

通学路だった桜並木を桜開花前に歩く

そっか…たった6年か…
世界の終わりなんて知らなかった小さな私

未来はこのまま当たり前にあると信じて疑わなかった
それ以外知らなかった


浅間神社にて友人の安産のお参り

あと、同級生の男子が後厄だから

そのぶんもお参り

どうか無事でありますように

結婚祝いには なんとなんとな中学時代の担任の先生も参加で

もう 同窓会みたいな雰囲気に

楽しくて懐かしくて

「わたしもう死ぬのかな」
って思っちゃうほど 思い出に浸った1日となりました

小学生時代の親友が

昨年の里帰りに

私が住んでた家を

ハイテンションで子供や旦那に

「ここつえじの家!!」「ここつえじの家!!」と説明してしまったという話しに

涙をこらえるのが必死でした

又 逢おうね


写真1・バナナパンポイントの浅間神社のバス停

写真・2中学向に咲いていた木蓮?コブシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
