12年目

12年目


7月1日 12年目を迎えた今日 

大切な友人からのお祝いメールから1日がはじまりました

12年前

あっつい あっつい夏の日に

小さな屋台に全部を積み込んで

当時屋台置き場であった松尾から

壊れそうな屋台を引いて

現在JALシティホテルがたっている場所の外れ

ちんだみ三線店の前の駐車場に

小さな屋台はオープンしました


やんばるに住む友人ひろ子が助っ人にきてくれて

なんとかオープンしひばり屋

その事の大きさと 危うい営業形態に

祝杯をあげるどころか 絶望した事を今でも思い出します


10周年を迎えた昨年の7月からの1年間は

ご褒美のような1年間で

本当に沢山のお客様に来店いただいたり

あの頃

11年前に屋台を選んだ事により

手離さななくてはいけなかった大切なモノを

10年たってやっと 又近くへ手繰り寄せることの出来るようになれたり

やっとやっとな11年


小学生で

自分のこずかいでコーヒーを飲みにきてくれた近所の子は

今では社会人 タバコを吸いながらコーヒーをたしなみ

生後10ヶ月だった赤ちゃんは 来年には中学生になる


いつでも

小さな6等星なこの屋台は

いつまでたっても

バカでのろまなカメだけれど

私なりに 

もがいて 祈りながら 

屋台とコーヒーが 

人々の暮らしを豊かにし

笑顔につながるモノと信じてやってきたつもりです


あなたが 

飲んだ1杯が ひばり屋をここまで連れてきてくれました

本当にありがとう

遠くから 近くから ひばり屋を思ってくれてあrがとう


2004年7月1日にオープンしたひばり屋は

2007年に現在の場所に移転をし

2015年7月にめでたく11周年を迎えました


来年の12周年は別の場所で迎える予定です

そう

今の場所での営業は年内いっぱいとなる事が先日決まりました


2006年10月に ものすごく辛い気持ちで移転を余儀なくされたとき

ひばり屋を救ってくれたのは今の大家さんでした

絶望の中からの移転でしたが

あの場所で屋台を営む9年間は

その前3年間の日々とは又違った

本当に素晴らしい日々で

大家さんの許しがなかったら なかった9年でした

心から感謝しています


ぐるっと回って12年

来年はきっとそんな年

初心にもどって 新しい場所で 新しい空間を作ってゆきたいと思います

もちろん屋台のまんまでね

あきらめない事

腐らない事

それが成功への道




安里にある天井桟敷というバー?のマリリンが

「私はね ここに来ると勇気が出るの

まっさらな あの更地から こんな空間が出来るなんて!

なんだってとにかくやる!って事が大事なのよ 

やる!のみ!」

と 賞賛してくれた事があって

「ああ そうだ 又 作ればいい 又1から始めればいいんだ」

と 気持ちがシャンとなりました


移転先はまだまだ未定

まったくの白紙

でも

又変な場所で あいかわらずの屋台をやるつもりですので

皆様ちからを貸してくださいね

とりあえず

年内いっぱいは今のお庭をエンジョイします

どうぞ どうか 見守ってくださいね


これからも どうぞヨロシク


2015年7月 珈琲屋台ひばり屋 辻佐知子













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12周年おめでとうございます。明日初めて沖縄に行く男です。見つけられたら、いやなんとしても見つけて、珈琲をいただこうと思ってます✨
では、突然のコメント失礼しました。

※祝12周年!!※

前略 ひばり屋/辻さまへ
はじめまして、新潟のイとヒろ と申し上げます m(_ _)m
毎度、お疲れ様です。

久しぶりの社員旅行in沖縄でして、自由行動「何しよっか?」とガイド本を見てたら"ひばり屋さま"を発見!!

無事そちらに伺えた際は何卒宜しくお願い致します。

なお、辻さまの第六感で"コイツ面倒くさい!?"ってなれば、軽くあしらって下され (^。^;)

私の情報としては44年式の独男、ヤセ型180cm短髪 ま…変なヤツです。

7月も中盤、台風やら暑さやらで大変かと思いますが、体調等には十分気を付けて、ご自愛下さいませませ☆

No title

そうですか移転なんですね、あの桑の木も切られるのですね
来週天気が良ければ伺う予定です、よろしくです

※有り難う様~♪

ひばり屋/辻さまへ
毎度お疲れ様です (^-^)
18日の11時半頃に無事到着。
んが しかし「半からなんで、チョット待って」…と
少し間を開けて再び行くと、子連れ2組みで満員御礼!…な~んて日だ(泣)

っても、コーヒー!美味しかったです☆
出来れば全メニューを制覇したかった (^。^;)

いや~ 良い旅の思い出になりました 有り難う様でした♪

ではでは、素晴らしい常連さんと共に、丁度良い新天地が見つかります様、心からお祈り致します (*^o^*)ノ~~

kochirakoso

> ひばり屋/辻さまへ
> 毎度お疲れ様です (^-^)
> 18日の11時半頃に無事到着。
> んが しかし「半からなんで、チョット待って」…と
> 少し間を開けて再び行くと、子連れ2組みで満員御礼!…な~んて日だ(泣)
>
> っても、コーヒー!美味しかったです☆
> 出来れば全メニューを制覇したかった (^。^;)
>
> いや~ 良い旅の思い出になりました 有り難う様でした♪
>
> ではでは、素晴らしい常連さんと共に、丁度良い新天地が見つかります様、心からお祈り致します (*^o^*)ノ~~

こちらこそ

親子連れの方と面識があったようなので てっきり地元の方かと思っていました

気がつきませんで申し訳ない

しかも とても暑い席でしたよね

わざわざお立ち寄りありがとうございました!

又寄ってくださいねー
日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志1-19-11 美栄橋駅の真下にある「美栄橋駅前」バス停から見える平屋の民家が密集する地域の奥の奥 駅のエレベーターの斜め後ろにある電柱の横にある小道(幅1メートル)を12歩入る。左手の民家と民家の間の白い扉の奥です

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク