スポンサーサイト


謝謝 台北!


台湾から帰ってきて

あ!

っという間に1週間がたってしまいました



手ぬぐい日和を県外に持ち出すようになってから五年目

色々なご縁がつながって今年は初の海外(台北)開催となりました


警報が出るほどの物凄い嵐の2日間にもかかわらず

会場となった「イー好我好」(旧漢字の為私のパソコンではイの字が表示されません)には

沢山のお客様が次々と来店され

店内に飾られた

多種多様な手ぬぐいを

あれこれ迷ってもらいながら

沢山の手ぬぐいが旅立って行きました

手ぬぐい市を初めて開催した時に見た光景と一緒で

本当に嬉しくなりました


通訳の助っ人にも沢山はいってもらったので

普段屋台に来てくれてもなかなか出来ないお話なんかも色々出来て

台湾の中でもすごーく遠いところから来てくれる人がいたり

沖縄や東京から

旅行がてら駆けつけてくれたお友達たちが多くいたり

毎晩大人数で美味しいものをキャーキャー言いながら

どかーんと食べたり

沢山しゃべって笑った毎日でした


手ぬぐい文化のない台湾での開催は

ほんの少し不安はありましたが

知らないモノ

無いモノだからこそ

【手ぬぐい】というモノの素晴らしさに触れてもらいたく思ったのです



五年ほど前から台湾のお客様の来店が増えたこと

イー好我好のオーナー青木さんが9年前にひばり屋を訪れてくれたこと

その時いただいた名刺がユニークで印象的だったこと

昨年 琉球ぴらすさんのイベントに参加させてもらったこと

それによって台湾がぐっと近く感じれるようになったこと

その為に訪れた時
名刺をたよりに青木さんと再会したこと


手ぬぐい日和の作家さん達に沢山の台湾の方のファンがいること

台湾に会いたい友人が出来たこと

等々



沢山の人たちが力を貸してくれて

無事開催することが出来て本当に感謝感謝です


イー好我好とは

あなたにとっても
私にとっても
良い事

と言う意味だと聞きました

今回の手ぬぐい日和inイー好我好が

あなたにとって
良い出来事であったらいいなあ

少なくとも
私にとっては
veryverygood
な体験でした


遠くから近くから
足を運んでくれて

本当に謝々




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
