

台湾でのこと


先月参加した台湾でのイベントのこと
ひばり屋にとって初となる海外での出張珈琲は
笑い声のたえない
とーっても楽しいものでした

買ったばかりのスーツケースが
那覇空港着く前に壊れるという
半泣のトラブルもありましたが、
10名以上の団体行動に
大好きだった社員旅行を思いだし
お手伝いしてくれる博子と「なんかいいねー」「たのしいねー」とわくわくソワソワ
飛行機では爆睡し過ぎて入国カードをもらいそびれたり
空港から台北の街へと向かうバスではぴらすスタッフが一名乗り遅れているのを見て「ああ!私だったら泣いちゃう!」とドキドキしたり(大人だから次のバスでちゃんと到着)

開催中の3日間はお天気が予報より良くなって
時々雨に降られたりもしたけれど
青空も見れたりとまずますな感じに

ひばり屋に来てくれた事のある人もない人も
たーくさんのお客様に会うことができましたー!
近くからも遠くからも皆さん来てくれてありがとー!
通訳さんも付いてくれたので
いろいろおしゃべりもできたり
日本からもお友達が遊びに来てくれたりして
なんだか胸がいっぱいになりました

台湾って「お茶」の国だけれども
今、新しい珈琲屋さんが沢山できていて 珈琲への関心も高くなっているみたいです。

ひばり屋とお客様とは
【珈琲】と【沖縄】と【屋台】というキーワードで繋がっている
世界的に見ても 珈琲は新たな時代へと突入していて
そんな中でひばり屋はその逆を行くような珈琲屋だけれども
【珈琲】のもつ【自由】という魅力が
日本の小さな島【沖縄】の
小さな珈琲【屋台】を
台湾まで連れてきてくれました。
数年前「台湾で珈琲淹れたいなー。台湾ドリームだなー」なんて
友人と語っていた話が現実となり 嬉しさを噛みしめながらの3日間でした

そして
これだけ楽しくて、笑える出張になったのは
今回のイベントの【琉球ぴらす】さんと現地で迎え入れてくれた現地スタッフの皆さんのお蔭なのです

琉球ぴらすさんも現地のコーディネーターゆりちゃんとその家族、通訳のみのる&ケリー、通訳スタッフの皆さん、美術館カフェの皆さん
とにかく皆さんが本当に気持ちの良い人たちで、
沢山助けてもらいました
そして、面白い出来事が沢山あり、それを夜寝る前に博子と「あれはああだったねー」「あんな事あったねー」と思い返し
お腹がよじれるほど笑いました
とにかく
笑ってばっかりいたんですよ

普通だったら出来ない体験を沢山させてもらいました
そう!【琉球ぴらす】さんがひばり屋の台湾ドリームを叶えてくれた

感謝の気持ちでいっぱいです
いつか何かで恩返ししたいなー

駆け抜けた台湾での日々
時々思い出してはニヤニヤしながら
いつか又みんなと一緒にお仕事ができるよう
がんばって毎日過ごしたいと思います


恋しいぜ!台湾

掲載紙のお知らせ★TRUNK


ネコ・パブリッシングより発売の
旅&アクションエールマガジン
「TRUNK」の沖縄特集にてひばり屋をご紹介いただきました

書店にてお手にとってご覧下さい

掲載紙のお知らせ★オズマガW


スターツ出版より発売された
オズマガジン11月号「沖縄で、のんびり。」
にひばり屋をご紹介いただきました。

うれしいなー

書店にてお手にとってご覧下さい

掲載紙のお知らせ★珈琲時間


掲載紙のお知らせです

大誠社より発売の

「珈琲時間」にひばり屋を掲載いただきました。

移動カフェの特集の中のヒトコマです

書店にてお手にとってご覧下さい


「珈琲時間 」2016Autumn号



no title


毎年この日は晴れて暑くて

それでも

人々は南のあの公園を目指す


黒い服を着た

沖縄の人が

汗を拭きながらコーヒーを飲む


71年と少し前

沖縄の人々は

逃げて
逃げて
逃げた


唯一の地上戦

戦いの地

十万人近い

戦うつもりのない

今の私達と同じ人々の

尊い命が奪われた


祈りは
いつか
届くだろうか

私達の
平和の祈り

いつだって
祈っている

掲載紙のお知らせ


暑いです

眩しいです

新しい場所での夏は

覚悟して挑もうと思っています


さて、嬉し恥ずかし掲載紙のお知らせです

絶賛発売中の「おきなわいちば」さんと「沖縄時間」さんに
移転し、新しい場所で営業を再開したひばり屋の事をご紹介いただいてます

愛ある取材をいつもありがとうございます

書店にてお手にとってご覧下さい


「おきなわいちば」vol.54
特集「音楽」
発行/光文堂コミニケーションズ


「沖縄時間」vol.2
特集「泡盛」
発行/自游舎


掲載紙のお知らせ

暑いです

眩しいです

新しい場所での夏は

覚悟して挑もうと思っています


さて、嬉し恥ずかし掲載紙のお知らせです

絶賛発売中の「おきなわいちば」さんと「沖縄時間」さんに
移転し、新しい場所で営業を再開したひばり屋の事をご紹介いただいてます

愛ある取材をいつもありがとうございます

書店にてお手にとってご覧下さい


「おきなわいちば」vol.54
特集「音楽」
発行/光文堂コミニケーションズ


「沖縄時間」vol.2
特集「泡盛」
発行/自游舎

長崎でのこと




長崎での手ぬぐい日和が大盛況のうち終了いたしました

私の移転のバタバタもあり、ギリギリのタイミングでお願いした今回の仕事
笠と人町に全面バックアップしてもらいなんとか開催することが出来ました

長崎の皆様が 色とりどりの手ぬぐいに心踊らせ 選ぶ姿

毎年楽しみにしている沢山のその顔に出会う事が出来ました
感無量です

そして何より笠のリサさんと人町の竹下さんと一緒に喫茶を回しながら
「なんて気持ち良く働く人達なんだろう。あぁ、なんて心地いいのだろう」と
細やかな気遣いのあるお二人の仕事に触れる事ができて本当に良かったなー

産まれ育った地域で店を営む事の眩しさ
昔なじみが沢山ご来店され
「同級生なんだ」と紹介してもらう
いいなーそういうのっていいなー
私は「それ」を手放してしまったけど
だからこそ頑張っていかないとなー
と思った矢先に小中学の同級生の訃報が届きました
連絡を回しながら沢山の同級生とやり取りする中
小学生時代の幼馴染み達が
「こんな時になんなんだけど、つえじ(私の事)今日誕生日だよねおめでとう」と
私の誕生日を未だに覚えていてくれる同級生に胸を熱くしました。
昔、私達が子供の頃
仲良しの子の誕生日とでんわばんごう暗記したよなー
旅立った真理ちゃんからのプレゼントのような気がしました

命には限りがある

だからこそ
大切なモノを大切にしながら大切に生きてゆきたい

そして

私には皆と距離がある
沖縄に住むと言うことはそういう事
だからその事をいつも気にかけているから
私はいつでも可能な限り「人」に会いに旅にでてゆくのかもしれないな



そんな壮大なテーマにまで発展した今回の長崎
良い仲間とおしごと出来て本当に幸せでした

御協力下さった全ての皆様に感謝いたします

写真1サンドイッチを担当してくれたROUTEのしんごさんと私達

写真2 打ち上げは竹下さんの同級生の店「でめきん」にて

写真3 すべて終わって感無量な竹下氏

しんたてコーヒー大作戦!大


梅雨の沖縄を飛び出して
毎年恒例の金沢へ


今年も「しんたてコーヒー大作戦」へ参加してきました

今年で4年目、5回目の参加なので楽しみかたも覚えました

金沢の仲間たちや遠方の珈琲仲間たちと色んなところへ行き、美味しいものをたべ、珈琲を飲み、笑った4日間

本当に楽しかった

大作戦も年々来場者が増え、ひばり屋のブースにも沢山のお客様が訪れて下さいました

中でも【初恋オーレ】をオーダーしてくださるお客様が凄く増えて驚きました。
「前回も飲みました!」と友人を連れて来てくれたり、金沢の仲間たちや、珈琲仲間が事ある毎に「初恋オーレ!」「初恋オーレ!」と宣伝してくれたお陰です

本当にありがとうございます。



縁あって金沢へ定期的に来れるようになって本当に嬉しよ


もう、次の大作戦が楽しみでなりません


新竪町商店街の皆様、金沢の愉快な仲間たち
そして、全ての繋がりをくれ、最強バックアップのniginigiのちかちゃん&嵐
いつも本当にありがとうございます

多謝

熊本城災害復旧支援金へ振り


今朝 手ぬぐい宝くじの売上金(155口売上たので15500)+寄付金(600円)を 熊本城災害復旧支援金として振り込みました。

被災された方々 その回りの方々の日常が1日も早く戻ります様に
そして、熊本に住む方々の大事な宝 熊本城が再建されそこに暮らす人々の希望の光りとして再び 光り輝く日が1日でも早く訪れます様に


日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

ひばり屋

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

更に更に2017年桜坂のグランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道を入った3件目のディープゾーンに移転しました


「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志3-9-26
グランドオリオン通りのオリオン薬局の横の小道入る

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
