台湾でのこと


先月参加した台湾でのイベントのこと
ひばり屋にとって初となる海外での出張珈琲は
笑い声のたえない
とーっても楽しいものでした

買ったばかりのスーツケースが
那覇空港着く前に壊れるという
半泣のトラブルもありましたが、
10名以上の団体行動に
大好きだった社員旅行を思いだし
お手伝いしてくれる博子と「なんかいいねー」「たのしいねー」とわくわくソワソワ
飛行機では爆睡し過ぎて入国カードをもらいそびれたり
空港から台北の街へと向かうバスではぴらすスタッフが一名乗り遅れているのを見て「ああ!私だったら泣いちゃう!」とドキドキしたり(大人だから次のバスでちゃんと到着)

開催中の3日間はお天気が予報より良くなって
時々雨に降られたりもしたけれど
青空も見れたりとまずますな感じに

ひばり屋に来てくれた事のある人もない人も
たーくさんのお客様に会うことができましたー!
近くからも遠くからも皆さん来てくれてありがとー!
通訳さんも付いてくれたので
いろいろおしゃべりもできたり
日本からもお友達が遊びに来てくれたりして
なんだか胸がいっぱいになりました

台湾って「お茶」の国だけれども
今、新しい珈琲屋さんが沢山できていて 珈琲への関心も高くなっているみたいです。

ひばり屋とお客様とは
【珈琲】と【沖縄】と【屋台】というキーワードで繋がっている
世界的に見ても 珈琲は新たな時代へと突入していて
そんな中でひばり屋はその逆を行くような珈琲屋だけれども
【珈琲】のもつ【自由】という魅力が
日本の小さな島【沖縄】の
小さな珈琲【屋台】を
台湾まで連れてきてくれました。
数年前「台湾で珈琲淹れたいなー。台湾ドリームだなー」なんて
友人と語っていた話が現実となり 嬉しさを噛みしめながらの3日間でした

そして
これだけ楽しくて、笑える出張になったのは
今回のイベントの【琉球ぴらす】さんと現地で迎え入れてくれた現地スタッフの皆さんのお蔭なのです

琉球ぴらすさんも現地のコーディネーターゆりちゃんとその家族、通訳のみのる&ケリー、通訳スタッフの皆さん、美術館カフェの皆さん
とにかく皆さんが本当に気持ちの良い人たちで、
沢山助けてもらいました
そして、面白い出来事が沢山あり、それを夜寝る前に博子と「あれはああだったねー」「あんな事あったねー」と思い返し
お腹がよじれるほど笑いました
とにかく
笑ってばっかりいたんですよ

普通だったら出来ない体験を沢山させてもらいました
そう!【琉球ぴらす】さんがひばり屋の台湾ドリームを叶えてくれた

感謝の気持ちでいっぱいです
いつか何かで恩返ししたいなー

駆け抜けた台湾での日々
時々思い出してはニヤニヤしながら
いつか又みんなと一緒にお仕事ができるよう
がんばって毎日過ごしたいと思います


恋しいぜ!台湾

ししを尋ねてひばり屋へ


【ししを尋ねてひばり屋へin美栄橋】

2016年10月21日(金)~30日(日)
★雨天は閉店になりますので お問い合わせください

スタジオde-jinとは 
石獅子を製作(若山大地)・調べる(若山恵里)の夫婦ユニット
琉球石灰岩を使用し手彫りで彫られた獅子の数々は
なんともいえない表情が魅力
丁寧に調べあげられた石獅子のアレコレも
本当に興味深く面白い

そんなde-jinの野外石彫展は
この春美栄橋近くに移転し、年内で又移転をする
珈琲屋台ひばり屋お庭にて開催です
獅子以外にも 手彫りしたあんなものこんなもの
石獅子のことがもっともっと好きになる小冊子もご用意しましたよ
是非遊びに来てくださいね



珈琲屋台ひばり屋 
那覇市牧志1-19-11
ゆいレール美栄橋駅にあるエレベーターの斜め後ろの
民家へ入ってゆく幅1メートルの小道を入って
大股12歩左奥の「coffee」の文字がある扉の奥


ひばり屋 090-8355-7883
若山  090ー9787ー7512

掲載紙のお知らせ★TRUNK


ネコ・パブリッシングより発売の
旅&アクションエールマガジン
「TRUNK」の沖縄特集にてひばり屋をご紹介いただきました

書店にてお手にとってご覧下さい

掲載紙のお知らせ★オズマガW


スターツ出版より発売された
オズマガジン11月号「沖縄で、のんびり。」
にひばり屋をご紹介いただきました。

うれしいなー

書店にてお手にとってご覧下さい

10月のスケジュール

秋がはじまりますね

ひばり屋も旅に芸術にはりきりますよ


10月5日(水)13時からのオープン

10月6日(木)13時からのオープン

10月7日(金)18時閉店

10月13日(木)~19日(水)まで 台湾出張の為お休みをいただきます

10月21日(金)~30日(日) スタジオde-jinの石獅子展「獅子を尋ねてひばり屋in美栄橋」開催

10時31日(月) 17時閉店






掲載紙のお知らせ★珈琲時間


掲載紙のお知らせです

大誠社より発売の

「珈琲時間」にひばり屋を掲載いただきました。

移動カフェの特集の中のヒトコマです

書店にてお手にとってご覧下さい


「珈琲時間 」2016Autumn号



ひばり屋アイス珈琲喫茶室in書肆サイコロ(高円寺)

まだ夏の匂いが残る9月の東京にて出張珈琲を開催いたします

デザイナー「サイトヲヒデユキ」氏の

事務所兼スペース「書肆サイコロ」にて

2年ぶりの「1日喫茶室」です

過ぎゆく夏を名残惜しむ様な

最後の悪あがきの様な

アイス珈琲をメインにした喫茶室です

定番から

珍しモノから

キワモノ系まで

冷たいアレコレを

色々用意してお待ちしています





サイトヲ氏の手がけた

美しい本の並ぶ凛とした部屋が

珈琲の香り漂う喫茶室になる1日

お時間ありましたらふらりとお立ち寄り下さいませ







ひばり屋アイス珈琲喫茶室 in 書肆サイコロ

2016年9月10日(土)
open 13:00 close 19;00(LO18:30)

アイスコーヒーがメインの喫茶室です

サイトヲ氏が手がけた作品の販売もあります




書肆サイコロ

〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4-31-16
tel 080-4321-3156(ヨン・サン・ニ・イチ!サイコロ!)
http://www.frimun.info/saicoro/
facebook:https://www.facebook.com/shoshi.saicoro
twitter:@shoshi_saicoro

—————————————————————————————

ひばり屋・辻 佐知子(ツジ サチコ)

2004年7月に沖縄にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から
2007年にパラダイス通り理髪店裏へ移転
2016年春 美栄橋駅側に移転
そして
2017年に又もや移転決定!現在新天地探し中
「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

沖縄県那覇市牧志1-19-11
090-8355-7883
open10;30~19:00
悪天候お休み & 不定休



7月のスケジュール

この夏はあっついし

仕事も遊びもエンジョイしたいので

お天気とは関係なしで週一でお休みいただきます

相変わらず 歯医通院も続いていますので

週に何回かお昼からの営業となります

今わかっている 来週分だけ今回アップいたしますが この後増えていきますよ

この辺はツイッターにて細かくしつこくつぶやいていまーす


3日(日) 18時までの営業

4日(月) お休みをいただきます

5日(火) 13時オープン

8日(金) 12時オープン

13日&14日 お休みをいただきます

19日(火) お休みをいただきます

26日(火)お休みをいただきます










13年目

2004年7月1日は

今日と同じくらい暑くて

したたる汗を何度も何度も拭いて

今はJALシティホテルの建つ前の土地

ちんだみ工芸店の前辺りで

斜めの坂の途中

斜めなのに気にもせず

珈琲屋台ひばり屋はオープンしました

丸12年

ぐるっと一回りして振り出しにもどる年

そんな年に移転になったのも何かの暗示だったのかもしれません


これからも

どんどん移り変わる街の中で

ここだけは変らないね~ と

微笑んでもらえるよう

街の風景になるべく

毎日を積み重ねて行きたいと思っています


雨がふったらやってない

雨が降ると押し売りにくる

雨が止んでもなかなか開かない

雨が降りそうでもやっていない

お休みは不定休

トイレ休憩長い

駐車場もなければお手洗いもない

くっそ暑いし 蚊もウヨウヨ

年に何度も県外に出ちゃう


そんなわがままな屋台ですが

皆様の1杯が 私に13年目の風景を見させてくれました

ありがとうございます


これからも 小さな仕事に心を込めて

それが 愛だと信じて

日々精進していきたいと思います

13年目のひばり屋 よろしくお願いいたします



2016年 7月1日 店主 辻佐知子







日々の独り言
カテゴリー
プロフィール

Author:ひばり屋
2004年7月にオープン
「珈琲屋っぽくない珈琲屋」を目指して日々奮闘中
ちんだみ三線店前(現JALシティホテル)から2007年にパラダイス通り理容たかまつ裏へ移転
更に2016年3月ゆいレール美栄橋駅のそばの民家の奥に移転

「秘密の花園」の様な路地裏にて光合成しながら営業しております

スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
J.C.Q.A認定 コーヒーインストラクター2級

那覇市牧志1-19-11 美栄橋駅の真下にある「美栄橋駅前」バス停から見える平屋の民家が密集する地域の奥の奥 駅のエレベーターの斜め後ろにある電柱の横にある小道(幅1メートル)を12歩入る。左手の民家と民家の間の白い扉の奥です

090-8355-7883
10時30分~19時まで
悪天候お休み&不定休

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク